推しがピューロに呼ばれてしまったヲタクのブログ。

推しがピューロ俳優になってしまった話を延々とします。

「推しへのお手紙に関する30の質問」に答えてみたよ!

 

「推しへのお手紙に関する30の質問」を作ってみました

「推しへのお手紙に関する30の質問」を作ってみました - とにかく推しが可愛いので

 

 上記からお借りしました。

せっかくワカハイグループに登録したのでピューロ以外のことも書いてみよーかなと思い、ワカハイヲタクとして絶対に関わらなければならない「お手紙」について質問に答える形で書いてみようと思いました。

それに伴い「雑記」カテゴリを追加。

回答はすべてあくまで個人の意見となっております。

てゆか太古の昔、個人サイトがさかんだった時代に管理人へ100の質問系が大好きだったし、誰しもがmixiで日記を書いてた時代に○○バトンが大好きだったので今でもこーゆー文化が残ってて嬉しいですね!

まあ答えるのが楽しいのであって、果たして読む側はおもしろいのか?とゆー疑問は個人サイト時代から思ってましたがww

それでは興味のある方は以下よりドゾー。

いちばん下に所感なども書いてます。

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

覚えてます。

今の推しには初お手紙より前にツイッターにリプをつけ(見ちゃいないだろーが)、劇場に花を贈り(プレートにサインがあったので見てくれたはず)、お手紙は最後でした。


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

あります。


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

2枚くらい。


4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

観劇日に1通。

観劇した日は絶対に入れるし、逆にマチソワでも2通入れることはありません。

ただ、どーーーーーしても間に合わない時もあって。

そのときはわたしだって推しにばっかりかまってられるほどヒマじゃないと誰に対してでもなく謎に切れてます。

 

5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

大体マチソワ間で書きます。ほぼほぼ一人行動なので時間つぶしもかねてw

マチネを観劇してその感想を書き、ソワレ開演前に預けるという流れ。

ただピューロについては公演時間によっては書き上げて持っていってました。

両チーム呼ばれてる日は間が1時間しかなかったりしたので。

 

6.下書きを作成しますか?

してた時期もあったけど今はしてません。

調子にのってブログ書いてるわりに手紙となると文章が果てしなくヘタクソで死ぬほど支離滅裂なんだけど下書きしてるほどの時間がない現状…。


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

下書きってほどじゃないけど思いついたことは携帯にぽちぽち溜めていってます。

 

8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

観劇中にはあれ書こうこれ書こうと思って見てるのに見終わったら忘れる病気なんですけど…。

そして次の回を見て思い出すけど見終わったらまた忘れる(痴呆)


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

写真にとって残してます。


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

下書きをしないので手紙を書くときがその時ですね。


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

ありすぎて。

前半しょーもない内容を書き連ねたのに後半になって重要な話(ってほどのことは書いてない)が盛り上がって用紙が足りなくなることもよくあって死にたくなりますね!

でも1枚増やしてもそれを埋めれる程は書くことがないからめちゃくちゃな文章で枚数内におさめます。

読まされる方が可哀相だね!にこっ!


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

たまに天気の話題は出すけどビジネス文書じゃないので書きません。


13.書かないように気を付けていることはありますか?

ダメ出し。

よく○○を直して欲しいって手紙に書いたら直ってたみたいな話を聞きますがわたしはできません。

稽古期間中にあれこれ悩みながら作ってきたであろう演技をちょっと見た程度で言及するのは失礼かと思って。

あと、明らかに常識に反するとかそういうものは演出家なり演技指導者の指示によるものだと思ってるので推しに言ったところで無駄だし、何より推しの演技が良いとか悪いは多分に己の好き嫌いによるところが大きいので、個人の「好き」はまだしも「嫌い」を押し付けたくないというのが一番の理由です。


14.これは必ず書いているということはありますか?

うーん…自分の名前くらいか…。

あと演技の好きなところは書いてます。


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

書いてます。


16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

名乗ります。

封筒にも書いてるけど、事務所によっては中身のチェックが入った後で俳優本人に渡ることもあるようなので、ありえないとは思うけど万が一封筒がポイされちゃったらまず名乗らないと誰からの手紙か分からないかなと思って。


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

うーん半々。

名前は景吾とゆーかですます調で他はため口が多いかも。

「ゆーみん(仮名)です。今日も暑いねー」みたいな。


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

まあそこそこ出てくる。


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

好きはあんまりないかも。嬉しいって単語は頻発する。


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

やたら「最高」を入れてしまいます。

語彙力のなさが露呈して恥ずかしいのですが最高以外の言葉が思いつかない…。


21.便箋にページ番号は振っていますか?

2枚くらいなのでふってません。日付は入れてる。


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

決まったことは書いてません。

体調を気遣う文章だったり明日も来るねだったり雨止んでほしいとかのどーでもいーことを締めのあいさつにすることもあるし色々。


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

友達の推しが出てる舞台にあそびにいった際ににふざけて書くことはあるけどガチ手紙はない。


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

同上。


25.下書きを読み返すことはありますか?

下書きってゆかメモ代わりのツイート(下書きに保存)はたまに読む。


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

ないかなあ。旬が過ぎちゃってるので。


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

自分の文章力のなさを認識した。


28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

イベントかなにかでいつもお手紙ありがとうって言われたのでつっこんで聞いたら読んでるって言ってた。

読んでるんだウケると思った(可愛げがない)

それよりもQ.2の「こだわり」部分を認識してくれてるみたいでそっちの方が嬉しかったです。


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

そりゃまあ。基本聞きたいことは聞いたらあかんことすぎてwww


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

以下、所感です。

お手紙。この楽しくもあり負担でもある文化。

そう、時に負担に感じることもあるんですwww

前述の通り観劇日に1通という自分ルールを設けているんですが、しょーみ書くことがないんですよねww

よくすっごい枚数のお手紙を書いてるヲタクを見ると、ネタを分けて欲しいと思います。何をそんなに書いてるんだろう…?

あとブログやツイッターのデジタル文章であれば推敲しつつ文章を作れますがアナログ書きの手紙は一発勝負で、これにめっぽう弱い。

ほんとーーーーーに支離滅裂な文章が並び、もはや怪文書となってることもままあります。

下書きをすれば良いんだろーけど中々そんな時間も取れず、それなら手紙を入れる頻度を減らせば良いのだけど、わたしはお手紙に「見に来てるよ」って意味も持たせたいので行った日は必ず預けたい。

つまり行った日は毎日怪文書を投げてるわけで、ふつーに死にたいですwww

あと、書くことがなさすぎて怪文書になるときもあれば演技が良すぎて気持ちが盛り上がって収集がつかなくなった系の怪文書のときもあります。

語彙が消えて「めちゃくちゃ良かった」を連呼してるときもあるし、古くはジャニヲタの時代から、もー何通お手紙を書いたかわからないけど、いまだかつてうまく書けたと思えるお手紙は1通たりとも存在しません。

それ以前にそもそも【書くべき事項】じたいがよくわかってないのもあります。

先日ツイッターでヲタクのお手紙がヲタクによって晒される事件がありましたが、あのお手紙には自身の入る席番が書いてあり、ファンサ目的なら席番を書くのは有効なのかなあと思ったりもしたのですが。

まぁわたしは心の弱い人間なので席番を書いたのに無視されたとかで傷つきたくないので書きませんけど。

あと住所・本名を書くか否か問題。

これもわたしは書いてません。名前はいわゆるペンネームで通してます。

住所について、ジャニヲタには「返信」という文化があり、どうしても住所が必要になりますがワカハイ界隈にその文化がない以上、推しに住所を晒す意味がない気がして劇場で預ける手紙には書いてません。

事務所に送る場合は自分の住所と本名を書かざるを得ませんけどね。

ただ「身元を保証するために住所・本名を書く」という意見を見てなるほど、そーゆー考え方もあるのか、と思いました。

たしかに高額プレもいっしょに預ける場合に添えられてる手紙が住所もなく名前もPNのみだったら怪しく思うのは分からないではないです一般論的には。

ただ、今話題にしてるのはあくまでワカハイに預ける手紙。

場所が劇場で己のヲタクからのプレなんだから怪しむ要素がどこにある?と。

かの北島マヤだって紫のバラの人を正体不明のままパトロンにしちゃったわけだし(言い方)プレに紐づく身元がPNのみであったとしても、推しがそのPNから個人を認識していさえすれば問題はない気がするのですが。どーでしょう。

と、お手紙に関する悩みは尽きません本当に(笑)

お手紙は楽しいけど負担でもあるのですが、推しの最高な演技を見たらやっぱり感想を伝えたいし、わたしという人間の思いを届けたい。

それと「お手紙いつも励みになります」という推しの言葉をマトモに受け取ってしまってるので、わたしの応援がほんの少しでも本人の力になっているのであれば書くのをやめるわけにはいかない、とゆーのもヲタクの共通意識ですよね。

社交辞令かもしれないけどね。

「手紙が多すぎて読めないので重要なところは赤線をひいてください!」とヲタクに謎の合理化を提案してきた某俳優くらい気軽にいけたらもーすこしはラクになるんだろーけどなぁ…。

 

長くなっちゃいました。

何かあれば下記まで。

否定的な意見の場合は頭に「×」をつけて弾かれない文章でお願いします察します。

 

marshmallow-qa.com