推しがピューロに呼ばれてしまったヲタクのブログ。

推しがピューロ俳優になってしまった話を延々とします。

各劇場の個人的見解【関西版】

ピューロに特化したブログのつもりでしたがせっかっくワカハイグループに登録してるので、ちょっとそれっぽい記事を書いてみます。

なんてゆーか、ピューロに関するアレコレはほぼ書き終わった感があるので。

ピューロに対して質問などあればマシュマロ頂ければお答えします、が、地方から通ってるわたしがお答えできることなんてあるのかなってゆー。

あとはピューロ内のお手洗いがわたし内ですごく高評価なので記事にしたいと思いつつ…。まぁいずれ気が向いたら書きます。

 

今回は普通の舞台が上演される劇場についてのアレコレについて。

関西在住なのでなのでまずは関西版。

かなり思い出補正も記憶補正もありますので実際の見え方とは異なる点もあるかと思います。スミマセン。

 

メルパルクホール

最寄り駅は新大阪。

関西在住のヲタクの骨は大体ここに埋まってると噂のメルパ。

明らかに古い劇場ながらもメルパが嫌いという声は聞いたことがありません。

ただ、座席は6列までがフラットなのでここについてはわりと不評です。

4~6列に入るなら大人しく7列に下がった方が良いとの声多数。

あと2階1列はご注意ください。観劇中、一生手すりと戦わなければなりません。

最寄り駅が新大阪なのでとても便利です。

上演時間3時間の舞台を18:00開演されても新幹線終電に間に合う。

そして近隣飲食店も充実しててマチソワ間の居場所に苦労しない。駅方面は観光客とエンカウントしてしまいますが…。

ちなみに劇場の上はホテルになっててメルパに立つ俳優は自動的にホテルもバレるとゆー。そして遠征ヲタもそこに泊まるので必然的に俳優とのエンカウント率があがるみたいです。わたしは自宅から通ってるので泊まったことはありませんが。

お手洗いは建物なりの古さなので近隣施設で済ませた方が良いと思います。

テニスのヲタクだった頃、暑い夏も寒い冬も思い出はいつもメルパとともにありました。

嫌いなやつに対して「メルパの階段から落ちろ」って暴言を吐ける熱い劇場。

 

京都劇場

最寄り駅は京都。

劇場自体も高級感あふれる作りになってます。

段差とかは覚えてないけど、1階はどこに入ってもそんなに見難かった気はしない。

2階は傾斜がまーまーあるので高所恐怖症の方は2階後列は怖くかんじるかもしれません。

劇場入り口(もぎり)から客席までが死ぬ程遠いので時間には余裕を持っていくべき劇場。

メルパと同じく最寄が新幹線駅なので上演時間3時間の舞台を18:00開演されても終電に間に合うし近隣飲食店も充実。

ただ土地柄、観光客が死ぬ程多いので時間帯によってはすぐに店に入れない可能性も。

劇場前のがんこでは観劇チケットを持ってると割引サービスがあります。

嫌いなやつに対して京都劇場の階段から落ちろ」って暴言を吐ける熱い劇場。

 

新神戸オリエンタル劇場

最寄り駅は新神戸

勝手に銀河劇場と双子劇場と呼んでます。または東の銀河、西のオリエンタル。

高級感、客席の作り等が似ているから。

劇場としては、椅子が広くてふっかふかです。あの椅子にすわるだけで幸せ。パーソナルスペースが広い。

でも超見にくい。傾斜がゆるやかすぎて死ぬ程見にくい。段差とゆー概念がない。

あと、なぜか最後列がA列で、前に行く毎にB列、C列…となってて、普通の劇場とは列席表記が逆です。

発券してA列でも圧倒的ぬか喜びです。ご注意を。

椅子はふっかふかで最高です。(強調)

劇場の雰囲気は100点だけどそれ以外のアレとかソレはわりと0点なのも銀河劇場と似ています、ね。

 

三都の新幹線駅にすべて劇場があるって地味にすごくないですか?

遠征民に優しい。

 

森ノ宮ピロティホール

最寄は環状線・地下鉄森ノ宮駅。

大阪城のお膝元に建つ劇場です。古いです。物販をロビーでやるのは良いんだけど動線がクソです。あとお手洗いの数も少ないです。そして古いです。

座席は1階席のみですがキャパはそこそこ。

座席の質、見易さとも可も無く不可もなく。

大阪公演はピロティって言われても「あー」って感情しかない。

メルパとピロティ、どっちも古い劇場なのにどうして差がついたのか…慢心、環境の違い…。

席はD列までフラットだったかな。わりとよくお世話になってるのにそれすら曖昧。

演目によっては入り口に公演のでかいタペストリーがバーンと貼られるのでそれは圧巻です。

大阪環状線で大阪から5駅、京橋から2駅、天王寺からも数駅(数えてない)、心斎橋からも地下鉄1本で行けるとゆー立地の良さなのに、降りてみるとビジネス街でもなく住宅街でもない、駅の右手が大阪城公園なことも相まって好立地のくせにゴットタウン化してる不思議な町にたたずむ劇場。

数年前に劇場横にキューズモール(とてもしょぼい)がオープンしてからは多少栄えだした感じがします。

嫌いなやつに対して「ピロティの階段から落ちろ」って暴言を吐ける熱い劇場。

 

梅田芸術劇場

最寄は各線梅田駅。しょうみ阪急以外は最寄っていない。

帝劇上演作品の大阪公演を行なう格式高い劇場。

宝塚作品とかもやってる。かと思えばジャニーズのコンサートに使ったりという親しみやすい一面がさすが大阪の劇場。(?)

帝劇で松ステは上演できまい。

3階席まであって3階後列は果てしなく遠く、刀ミュではA席という席種が設定されてました。

阪急以外の駅からは果てしなく遠く、劇場の入り口から客席までも果てしなく遠いです。

あと2階、3階のバルコ席は柱で舞台が一部隠されます。

1階席は7列あたりまでは花道があるので、そのへんまではサブセン壁横通路席でもまーまー需要があります。

嫌いなやつに対して「梅芸の階段から落ちろ」って暴言を吐ける熱い劇場。

 

・シアタードラマシティ

最寄り駅は梅芸と同じ。

梅芸の姉妹劇場で梅芸の地下にあります。

梅芸だけあって音響、座席の質、見易さ、動線などどれも高いレベルで良い劇場。

そんなに新しくはないと思うけどとっても清潔感があるのもまた梅芸ならでは。

ただ地下なので電波が悪く、たしかロビーでは通じるけど客席内は完全に圏外になった気がする。

1、2列がフラット、3、4列がフラット、5列以降は全段差でとっても見やすい。

 

サンケイホールブリーゼ

最寄駅は各線梅田駅。しょうみ地下鉄、阪神以外は最寄っていない。

うーーーーーーーーん………。

劇場自体は決して悪くない。ロビーは新しいし白を基調にした内装、大きな採光窓があるから明るいし清潔感に溢れてる。

客席内はダークグレーを基調としてて落ち着きがあるし。

ブリーゼブリーゼの中だから飲食店もそこそこある。ついでにちょっと背伸びしたプレを買うお店もある。

じゃー何がダメなのかって、エレベーターが。

劇場はブリーゼブリーゼの7階にあるのですが、この施設のエレベーター、今何階にいるのか表示されない仕様なんです。

そのためどのくらい待てば良いかわからない。バタバタと劇場に行った時はこれがそーとーストレスになります。

あと客席についてはバルコ席に入ると舞台が見にくそう。入ったことないので分かりませんが。

 

ABCホール

最寄駅は福島とか新福島とか中之島とか。

大阪福島のオサレエリアにある劇場。劇場じたいもとってもオサレ。

アクセスも悪くない、大阪駅からも歩ける。劇場もキレイ。オサレな居酒屋やbarも多いからアフターも充実。

ただ、個人的には関西で使いたくない劇場1位です。

なぜなら椅子が死ぬほど硬いから。

開演5分で尻が壊死します。土日マチソワ4公演見る場合は覚悟してください。

ぱっと見は普通の劇場の椅子なのに座ったらマジでただの板で、よくアイアの椅子がどーのTDCの椅子がどーのと話題になりますが、まずABCホールの椅子に座ってください。

アイアなんか全然小物です。本当にABCホールは椅子で死ねる。

客席の見易さとか音響とかは忘れました…。椅子の悪さしか記憶に残らない…。

 

大阪編はひとまず以上。

フェスティバルホールオリックス劇場大阪松竹座、四季劇場とかも行ったことあるけど紹介できるほどの印象が残ってないので割愛。

このあと、九州編、東京編と続く予定です。いつ書きあがるんだろーな。

 

何かあれば下記まで。

否定的な意見の場合は頭に「×」をつけて弾かれない文章でお願いします察します。

marshmallow-qa.com